アクビで無詠唱無ディレイしてみたい!

考察
この記事を書いた人

みんなのおとん。リアルおとん。β2テストからの古参プレイヤーだが、その割にはお金が無い。ゲフェンダンジョン2Fが住処。

おとんをフォローする

おとんですじゃ。

最近、Dex・Intが上がる装備とディレイカット装備に興味があります。

揃えたい装備

揃えたい装備を計算機に並べて眺めています。

武器:高精錬「茨の杖」

まずは武器です。

茨の杖 [1]」は、精錬ごとに1.5%のディレイカット効果があります。

それとマランエンチャント対象なので、<Dex+7>ダブルを付けることが出来ます。

無詠唱にも無ディレイにも頼もしい装備です。

+8とか+9ならば更に無ディレイが楽になります。「[LoVA] 真化バハムートカード」を刺すのも良いようです。

頭上段:安定の「ダークハンド」

頭上段は安定の「ダークハンド [1]」です。

何と言っても「全てのステータス+10」が強いです。

あとはニーヴエンチャントの「血のニーヴ(集中)」とセットでDex+5、「名誉のニーヴ(熟練)」とセットでディレイー10%が付きます。

必須レベルでしょう!

頭中段:スキルディレイー15%エンチャント

頭中段は「スキルディレイー15%」エンチャントができる装備です。

ジェミニ-S58の目(赤) <スキルディレイー15%>」が350Mz、「浮遊する太極玉 <スキルディレイ-15%>」が600Mz、どっちもなかなか手が出ない値段です。

最大の難関!

頭下段:「OAH」、「ハト」、「GH傍観者」

頭下段は少しだけ選択肢がありそうです。

オープンエアヘッドフォン」が「SP消費ー5%、モンスターを倒したときSP+5」、「不思議なハト」が「すべてのステータス+1」、「グラストヘイムの傍観者」が「物理攻撃+2%」です。

OAH一択だと思っていましたが、無詠唱には不思議なハトもいいかも知れません。

盾:ニーヴエンチャントした「金剛石の盾」

盾はニーヴエンチャントのできる「金剛石の盾」がいいと思います。

  • 「+7 金剛石の盾 <血のニーヴ(集中)> <名誉のニーヴ(熟練)>」 / Dex+5 / ディレイ-10% / 88Mz(持ってる)

「血のニーヴ(集中)」は+7精錬時でDex+5、「名誉のニーヴ(熟練)」は+7精錬時でディレイー10%です。

ダークハンド [1]」とのセット効果も美味しいです。

鎧:「用心棒のスーツ」、「聖祭の羽衣」

鎧も選択肢がありますが、値段と相談です。

「+7 聖祭の羽衣 [1]」が25Mz、「+7 聖なる白衣 [1]」が60Mz、「+7 用心棒のスーツ [1]」が15Mzくらいでしょうか。

ディレイー10%のものにすると中段が値段の高い「ディレイー15%」の物から「ディレイー10%」の「ニューウェイブサングラス」とかにできそうです。

肩にかける物:ニーヴエンチャントした「金剛石のマント」

肩にかける物もニーヴエンチャントのできる「金剛石のマント [1]」がいいと思います。

  • 「+7 金剛石のマント <血のニーヴ(集中)> <名誉のニーヴ(熟練)> [1]」 / Dex+5 / ディレイ-10% /  133Mz(持ってる)

「血のニーヴ(集中)」は+7精錬時でDex+5、「名誉のニーヴ(熟練)」は+7精錬時でディレイー10%です。

ダークハンド [1]」とのセット効果はひとつしか有効でないので残念です。

靴:ニーヴエンチャントした「金剛石の靴」

靴もニーヴエンチャントのできる「金剛石の靴 [1]」がいいと思います。

  • 「+7 金剛石の靴 <血のニーヴ(集中)> <名誉のニーヴ(熟練)>」 / Dex+5 / ディレイ-10% / 88Mz(持ってる)
  • 巡礼者の靴 / プラエファティオ習得レベル×ディレイ-6% / 900Mz

「血のニーヴ(集中)」は+7精錬時でDex+5、「名誉のニーヴ(熟練)」は+7精錬時でディレイー10%です。

ダークハンド [1]」とのセット効果はひとつしか有効でないので残念です。

巡礼者の靴はプラエファティオ習得レベル×6%。5取ってる人が多いと思うので30%カット!大きいですね!しかし900Mz・・・!

アクセサリ:「狙撃手の手袋」、「ロックリッジバッジ」

狙撃手の手袋」がディレイー5%、「名誉のニーヴ(熟練)」をエンチャントすることで更にディレイー5%です。

  • 狙撃手の手袋 <名誉のニーヴ(熟練)> <血のニーヴ(集中)>」 / Dex+5 / ディレイ-10% / 6Mz

金額的にはクエストで貰える「栄光のロックリッジバッジ」と「名誉のロックリッジバッジ」のセットが良さそうです。

名誉のロックリッジバッジ[1]」がディレイー5%、栄光と名誉をセットで装備すると更にディレイー5%です。

この構成だと・・・

Dex+44/Int+10/ディレイー85%されます。

計算機で見たところ、(Dex125+64)+(Int122+33)÷2=266.5で無詠唱。

あと、スキルを実際に使ってみるとほぼ無ディレイな印象です。モーションの方が時間が長いので実質無ディレイになっているっぽいです。

やっぱり「浮遊する太極玉 <ディレイ-15%>」が欲しいところですが、600Mzくらいするので手が出ないんですが!

コメント

タイトルとURLをコピーしました